安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

保険があるから挑戦できる

新しいことに挑戦するのは

時間があればどうにかなる。

でもそれが「自分の人生を左右すること」だと

時間があればいいということにはならない。

もちろん時間も必要だが、

それ以上に「保険」が必要だと思う。

 

例えば私は来月から無職になるが、

その間に新たなメシのタネを得られないかと

あることを勉強するつもりだ。

それに成功すればそれこそ人生が変わることだが、

失敗したからといって人生が終わる訳ではない。

なぜなら私には「介護職」という保険があるから。

 

そもそも新しいメシのタネが欲しかったのは

「介護以外の収入源がほしいから」だ。

現状介護だけで食っていけるのだが、

もし腰をやったりして介護が出来なくなったり、

職場がヤバくなって一時的にでも

介護を辞めたくなったときの「別の道」が欲しかった。

だから新しいメシのタネを身につけようと思った。

 

このようにあくまで+αが欲しかったわけで、

それを身につけられないからといって

マイナスになる訳ではない。

出来たら嬉しいが出来なくてもどうにでもなることだ。 

 

こんなふうに保険があるからこそ

挑戦できることって結構あると思う。

逆に言えば保険があれば色んな事に手を出せる。

これまでの人生でそれなりに保険を積み立ててきた。

これからはその保険を盾に色んなことに挑戦しようと思う。