安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職への不安はあるか?

あと1日出勤すれば無職になります。

無職になるのは約1年9ヶ月ぶりですが、

以前に比べて不安がほとんどありません。

 

というより無職になることが特別な事に感じられない。

何というか「ちょっと長い休みに入る」くらいの感覚で、

以前感じていたような不安や心のざわつきがありません。

 

逆に楽しみや興奮もあまり感じない。

「無職になったら時間が出来て○○ができる」

という楽しみはあっても、

無職になること自体にはあまり感想がない。

 

なんというか、私にとって無職になることが

特別ではなくなったのだと思う。

以前無職になった時は不安や恐怖が凄くあって、

「自分の将来は大丈夫だろうか?」

「新しい就職先は見つかるのだろうか?」

「そもそも会社を辞めた人間がまともに生きていけるのか?」

などなど、とにかく心が落ちつかなかったように思う。

 

それが今では特に何も感じない。

無職になること自体に恐怖もないし、

再就職先なんて介護ならいくらでもあるから不安もないし、

会社を辞めようが普通に生きていけると思うし、

そもそもまともな人生って何よ?と思っている

(退職後の手続きが面倒とは思っている)。

 

ということで無職を数日後に控えても特に何も感じません。

仕事を辞めるなんて所詮その程度の出来事なんでしょうね。