安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

動物園みたいだねー

最近職場の介護施設がヤバくなっています。

とにかくヤバイ利用者が増えていて、

先輩が「動物園みたいだねー」とつぶやくくらいヤバイ。

介護を始めて5年ほどですが、

ひょっとしたら歴代最高のヤバさかも知れません。

 

とにかく手が離せない・目が離せない人が多すぎる。

今の職場はユニット型といって10人ほどの

少人数を相手にするのですが、

その半分が「モンスター」というのがヤバ過ぎる。

 

その結果仕事が全く進まない。

本来やりたい仕事がやりたい時間に出来ない。

しわ寄せは後の職員に押し付けられ、

現場全体が疲弊しているのが分かります。

 

こうなった原因って相談員なんですよね。

介護施設の相談員は何をするのざっくり説明すると、

「施設への入退所を決める」

なのですが、他の施設なら即強制退所の利用者が多すぎる。

 

普通に考えて「この人入れてはダメでしょ」という人が

どんどん入ってくるし、フォローも何もしない。

オマケに文句を言えば別フロアに飛ばされるし、

飛ばされた職員が不満を爆発させて辞めていくのだから

職場環境が良くなるわけがありません。

 

私は今月末で派遣切りになるのですが、

「派遣切りになってラッキー」

と思っているくらいです。

切られなかったら自分から辞めていたと思うし、

そう考えれば余計な手間が掛からなくて本当によかった。

 

というわけで動物園のような施設ですが、

後二日出勤すればオサラバです。

最後の最後でこんなボスラッシュみたいな状況は

たまったものではありませんが、

どうにかやり過ごして無事退職を迎えたいものです。