安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

貧乏性の弊害

私は貧乏性で、たった数百円の買い物でも

頭を悩ませてしまいます。

そんな人間が数万円の買い物をしようとするとどうなるか?

日常生活が買い物のことで一杯になってしまうんです。

 

本当に1日中「それを買うべきか」で悩みます。

仮にコレが本当に必要なモノならここまで悩まないし、

株とかなら数万円どころか100万円でも即決できる。

 

ところが買うかどうか微妙なものだとそうは行かない。

特に予算をほんの少しオーバーしていてるとさらに厄介。

普段は節約に役立つ貧乏性ですが、

こんなときには損だなと思います。

 

ちなみに買おうと思っているのはノートPC。

メインで使っているのが5年前に買ったモノなので

そろそろ買い替えようかな?と悩んでるんです。

まあ経験上こんなときは最終的に

買っちゃうのだと思いますが、

それでも悩んでしまう自分は

根っからの貧乏性だと思わざるを得ません。