安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

落語のオチのような話し

派遣切りのため今月末で辞める介護施設ですが、

何やらまた現場と上層部の間で揉めているようです。

どうやら派遣を切って人手不足になったため、

別の派遣を採る話しが出ているようです。

まるで落語のオチのような話しですね。

 

そもそもなぜ派遣を切ることになったかというと、

目的は人件費の圧縮です。

派遣を雇うと派遣社員に加えて派遣会社にも

お金を払わなければいけません。

それを嫌った上層部が派遣社員を全員切ることにしたんです。

派遣切りにあいました - 安西英雄の備忘録

 

当然ながら職員が減れば人手不足になります。

これを埋めるために派遣には「正職員勧誘」があったり、

新卒で人を採ったりして何とかしようとしたようです。

 

しかしこの思惑は上手くいかなかった。

派遣から正職員になりたい人はほとんどいなかったし、

新卒も怪しい人がチラホラいた。

加えて正職員の中から退職を申し出る人もいて、

人手不足に加速がかかったのです。

 

そのため現場からは「マジで人が足りません!」

という声が上がりました。

ただでさえ人手不足の介護施設から

一気に人がいなくなれば当然といえるでしょう。

この緊急事態?に上層部が考えた手が

「新しい派遣を雇う」らしいのです。

 

派遣を切った結果派遣を雇わなければ

いけない自体になるという落語のオチのような話しですが、

現場の当事者だと笑えない話ですね(私は爆笑でしたが)。

 

ちなみに私にも「今からでも更新できませんか?」

と話しがありましたが、当然断りました。

元々7月末で辞める予定でしたし、

今更そんな話しを貰ってもねぇ…。