安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

歩きで完結する生活

本日関東地方で雪が降りました。

headlines.yahoo.co.jp

我が家の近所でも結構積もったので

今日の出勤は歩きになりました。

それで思ったのですが、

生活が歩きで完結する土地ってかなり便利ですよね。

 

私は7月まで山形に住んでいたのですが、

そこでは車が生活必需品でした。

何をするにも車を持っていることが前提で、

歩きでどこかへ行くという発想がありませんでした。

 

しかし首都圏に引っ越してからは

基本的に歩きか自転車です。

歩きや自転車で生活が完結すると

時間が読みやすいというメリットがあります。

 

特に歩きでいける範囲で

暮らしているとその傾向は強い。

よっぽど強い雨や雪でない限り

ほぼ時間通りに事が運びます。

コレは結構デカイメリットです。

 

車だと天候が悪くなったり道路が渋滞すると

途端に時間が読めなくなります。

コレは結構ストレスが溜まることで、

冬はいつも明日の天気を気にしていました。

 

現在の私は自転車も使いますが

歩きで何とかなる範囲で暮らしています。

これは普段の生活から仕事までほぼ全てで、

例外は月数回遠出するときくらいです。

 

こうなると移動に関してはほぼストレスがありません。

引っ越してやってみて初めて気づいたメリットでした。