安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

4年目ってベテランか?

私は2013年4月に介護の仕事を始め、

今年で4年目になります。

8月からは地元山形を離れましたが、

引越し後も派遣の介護で働いています。

それでコッチに来てからこんなことを

言われるようになりました。

 

「4年目ならベテランですね」

 

本気か冗談か分かりませんが、

4年目って若手じゃないんですかね?

個人的にはベテランは10年目からだと思います。

 

1年目…新人

2~4年目…若手

5~9年目…中堅

10年目~…ベテラン

 

実際山形で働いていた時は

こんな感じだったと思います。

少なくとも5年以下の職員が

ベテラン扱いされることはなかったです。

 

単純に冗談で言っているのか、

教えるのが面倒だから

「ベテランだから分かるよね?」

と言いたいのか。

どちらにしても受け手としては

反応に困る扱いですね。

 

ちなみに私は

「いやいやそんなことありません」

みたいな返しをしています。

どちらかと言うとベテラン扱いより

新人扱いの方が何かと気がラクです。

入ったばかりなのに重大な責任なんて

負いたくないですしね。