安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

冬支度とお洗濯

朝起きたら雪が降ってました。

東京では54年ぶりの積雪だそうです。

東京で初雪 11月の観測は54年ぶり (ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

いよいよ冬が近づいてきたわけですが、

我が家では冬支度を全くしていません。

 

というのも初めての土地で

初めての一人暮らしで、

どの程度の対策をしたらいいのか

全く分からないんです。

なのでせいぜい冬モノの服を持っている程度で、

それ以外は何もしていませんでした。

 

しかし本格的な冬が始まりかけている今、

いつまでもそういうわけには行きません。

ということで冬支度を始めようと思います。

しかしあまりモノは増やしたくないので

「最低限必要なモノをいくつか用意する」

程度のモノになりそうです。

 

現在考えているのが寝袋の買い替えです。

最近の私は寝る時マットレスを敷き、

その上に寝袋を敷いた寝袋に包まり、

それでも寒ければタオルケットを掛けています。

 

この寝袋ですが気温7℃くらいを

想定しているようで、

これからの時期だとちとキビシイ。

ということでもっと寒さに対応できる

寝袋を買う予定です。

 

「普通の布団は買わないのか?」

と思うかもしれませんが、

我が家は収納が絶望的に少ないので

モノは出来るだけ増やしたくありません。

なので掛け布団はタオルケットと寝袋の2つで、

日によって寝袋を掛け布団のように広げるなど

工夫して使っています。

 

もう一つ冬支度というか

これからの季節対策ですが、

洗濯について。

我が家には洗濯機がないため

 

基本手洗い→たまにコインランドリー

 

という状況です。

しかし最近は外に干しても乾きが悪く

対策に頭を悩ませています。

ということで週に1度くらいのペースで

コインランドリーを使おうと思う。

 

近所のコインランドリーだと洗濯が300円、

乾燥機が10分100円。

大体500円あれば十分です。

コレを月に4回=2000円を新たに

予算立てていこうと思います。

 

ということではじめての一人暮らしで

はじめての冬支度。

たぶん色々と問題が出るでしょうが、

その都度自分の最適解を

見つけていければと思います。

 

*関連記事

h1deo.hatenablog.com