安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

プチセミリタイア?

私は現在週4日、1日8時間働いている。

普通の人より1日多く休んでいるのだが、

この生活はセミリタイアと言えるのか?

私は言えないと思う。

 

そもそも私にとってセミリタイアの基準は定まっていない。

h1deo.hatenablog.com

感覚的に一番近いのは

「働かなくても生活できるが、

 働くほうが豊かになれるから最低限働く状態」

 なんだと思う。

例えば最低限生きるのに必要なお金を確保しつつ、

それを超えて買いたいモノがあれば

期間限定で働くといった状態。

 

でもコレもあくまで感覚的なもので、

例えば週2日しか働かない状態はセミリタイアか?

と問われればセミリタイアでしょうと答える。

そのくらい私にとってセミリタイアは曖昧なものだ。

 

では現在の私はセミリタイアなのかと言うと、

そんなことは全然ない。

週4日働いているのは

「それ以上働けないから」

であって、セミリタイアには

遠く及ばないと思っている。

 

セミリタイアでないならフルタイム労働か?

やはりそれも違う。

なぜなら自分の中でフルタイム労働の基準は明確で、

「週5日、1日8時間働いていること」だからだ。

この基準に満たないから

今の状態はフルタイム労働ではない。

 

セミリタイアでもなければフルタイムでもない。

では私の現状である週4日、1日8時間労働は

いったいどんな働き方と言えるのか?

別に名前をつける意味はないけど

あえて名付けるなら

「プチセミリタイア」

と言ったところだろうか?

 

フルタイムで働いていないけど

セミリタイアほど休んでいない。

あれ?結構しっくりきますね。

いっその事プロフィール欄に

「現在プチセミリタイア中」

とでも書きましょうか?