安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

給料がある安心感

新生活のため7・8月は無職でした。

引っ越し後働き出したのが9月で、

給料が入るようになったのは10月。

つまり約3ヶ月

「ほとんど収入のない状態」

が続きました。

それで改めて給料を貰うようになった

感想ですが、安心感がハンパないです。

 

定期的にまとまったお金が入ると

生活が安定します。

それは金銭的にも精神的にもです。

未来の計画も立てやすく、

人生がより安定する。

定期的な収入には

理屈を超えた安心感があるのだと思えました。

 

こういった事を実感すると

投資でいう毎月分配型の投信に

人気がある理由が理解できます。

もっとも毎月分配型の投信を買う気はありません。

なぜならコストが高すぎるから。

 

購入手数料3%、信託報酬2%とかザラですし、

とてもじゃないけど買えたものじゃありません。

では購入手数料なし、信託報酬0.5%くらいの

毎月分配型の投信が出たら?

選択肢としてはアリだと思いますが、

それでもやっぱり買う気にはなれません。

もっと低コストな

「オリジナル投信」

を自作できるから。

 

私の場合米国株をメインに

オリジナル投信を自作しています。

米国株の場合年4回配当が基本だし、

配当月も日本みたいに固まっておらず、

しかも株主を意識して増配傾向にある。

私はこの方法でリタイアすることを狙っていて、

少なくとも毎月分配型投信や

日本株を買うよりずっと良い選択だと思っています。

 

ちなみに一番いいのは全世界株式インデックスを

買い続けて、必要額になったらそれを取り崩すこと。

私は「資産が減るのに耐えられない」と思って

この方法を使っていませんが、

それが出来るならインデックスの方が絶対イイですよ。