安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

米国株を購入(2015-10-07) ジョンソン・エンド・ジョンソン

マネックス証券の特定口座で米国株を購入しました。

特定口座ではNISA口座と違って普通に購入手数料が掛かるので、

一回の購入額を多めにして手数料負けしないようにしています。

今回は1銘柄購入しました。

購入銘柄

ジョンソン・エンド・ジョンソン

新規投資です。購入額は2690ドルほど。

 

コメント

「この銘柄を買った最大の理由はジョンソン・エンド・ジョンソンだから」

これで納得できてしまうような銘柄です。

半世紀以上にわたり増配を続ける化物銘柄。

ヘルスケアセクターに投資するなら、

まず間違いなく第一候補に上がるでしょう。

この銘柄を買うことで私の資産配分における

ヘルスケアセクターの割合を厚くできました。

 

唯一のネックは利回りの低さで私の購入時で3%ちょっとですが、

長期間増配を続けて将来的に高配当銘柄になればいいかな?

と考えています。

購入資金も当初予定していなかったもので、

普段なかなか買えない銘柄を買うことが出来て満足しています。

 

この銘柄に望むこと

半世紀以上にわたって増配を続けた実績を買ったので、

このまま増配を続ける事を望んでいます。

もしも高配当といえない段階で増配がストップしたり、

最悪のパターンとして減配した場合は売却します。

理想としては年平均7%ほど増配していって、

10年ごとに配当が倍になっていくこと。

この通りになったら購入額ベースで10年後には6%、

20年後には12%という超高配当銘柄になる。

そうなったらウハウハですね。