安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

IHクッキングヒーターを処分して、ジュニアバーナーを購入

f:id:H1DEO:20151002202024j:plain

今年の夏に購入したIHクッキングヒーターを処分して、

ジュニアガスバーナーを購入しました。

何故たった数ヶ月でIHクッキングヒーターを処分したのか?

変わりに何故ジュニアバーナーを買ったのか?

理由を書いていきます。

 

IHクッキングヒーターを処分した理由

①音がうるさすぎる

もともと音がうるさいという話しは聞いていて

それでも大丈夫かな?と思ってたのですが、想像以上でした。

これを使い続けるのはちょっとなぁ…

というのが最初の理由です。

 

②パワーがイマイチ

私が買ったのが最大1000Wというのもあるのですが、

簡単な調理をするのにも時間が掛かりすぎました。

 

③使うとなぜか(私の)調子が悪くなる

IHクッキングヒーターに関しては

「電磁波がなんやかんや~」

という話しも事前に聞いていました。

それが原因か分かりませんが、

何故かIHクッキングヒーターを使うと

私の調子が悪くなるんです。

コレが今後調理をするたびに続くのかと考えると、

使い続ける気にはなれませんでした。

 

ジュニアガスバーナーを買った理由

①部屋に熱源が欲しかった

そもそもIHクッキングヒーターを買った理由が

部屋で簡単な調理がしたかったから。

実家暮らしだと他の家族とキッチンを

使うタイミングが被ることがあるので、

それを解決するためです。

それでIHがダメだとして、じゃあ他に何があるか?

と考えるとやはりカセットガスが思いつきました。

 

②コンパクトに収納できる

一番上の写真を見てもらうとわかりますが、

「ジュニア」と付くだけあって小さい。

さらにここから折りたためるので、

手のひらサイズになります。

この小ささが物凄く気に入りました。

 

ジュニアガスバーナーを使ってみてどうだった?

以上の理由からIHクッキングヒーターを処分して

ジュニアガスバーナーを購入しました。

早速使ってみたのですが火力は申し分ないし、

ガスの臭いや音も気にならない。

鍋やヤカンを置いてもぐらつかなく、

非常に気に入っています。

 

ジュニアガスバーナーのデメリットは?

デメリットはカセットガスを買わなくてはいけないこと。

新たに購入・管理・処分しなければいけないのは結構なデメリットです。

加えて火を扱うわけですから火災のリスクもある。

使う時は十分に注意しなければいけません。

 

それでもジュニアガスバーナーは使っていきたい

デメリットがハッキリしているジュニアガスバーナーですが、

それでも使っていきたいと思います。

やっぱり熱源は欲しいし、部屋で簡単な調理をするのは単純に楽しい。

折りたたんだ時のコンパクトさも気に入っています。

コレだけメリットがあるなら持っていてもいいでしょう。