安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天モバイル1年半

楽天モバイルをポケットWiFi代わりに

使い始めて1年半ほどが経ちました。

 

楽天モバイルレビュー - 安西英雄の備忘録

楽天モバイルが快適に? - 安西英雄の備忘録

楽天モバイル その後 - 安西英雄の備忘録

楽天モバイルが不安定に - 安西英雄の備忘録

 

上記のリンク記事にあるように

この間アレコレあったのですが、

1年半たった今、改めて

使用感を書いておこうと思います。

 

結論から書くと、

普通の使い方なら特に問題ありません。

これは首都圏住みでせいぜい

動画の鑑賞やスマホゲーをやるくらいの

人間にとって問題ないということです。

 

以前動画が不安定になることや、

何ならまともに接続できなくなると書きました。

しかしそれらも最近はほぼなくなりましたし、

以前別会社の固定回線を使っていたときより

問題ないくらいになっています。

 

問題があるとすれば実質1日10ギガ制限でしょうか。

動画を高画質で見続けると結構すぐ上限になりますし、

この辺りは人によっては致命的かなと。

ただ私にとっては特に問題なく、

画質に拘らない人間なら1日中動画を観ていても

上限までは行かないかなと。

 

それとバッテリーがショボいのも

人によっては問題ですね。

私はRakuten Miniというスマホ

ポケットWiFi代わりにしていますが、

まあバッテリーが持たない。

 

なので小型のモバイルバッテリーに

接続しっぱなしで持ち運んでいます。

私はそれで問題ないですが、

人によっては致命的かもしれませんね。

 

以上が1年半経った楽天モバイルの雑感です。

個人的には問題ないけど、

もしドコモあたりが同じプランで出したら

そっちに乗り換えようかなと思う感じ。

楽天と同じ値段で月20ギガじゃ全然足りないし、

100ギガで月4,980円は高すぎる。

この辺りは今後に期待でしょうかね。