安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天モバイルレビュー

前回の記事で書いたように楽天モバイルを契約しました。

 

h1deo.hatenablog.com

 

実は契約したのは1週間ほど前です。

そのため使ってみた感じを記録しておこうと思います。

 

楽天モバイルとは?

楽天モバイルについては公式サイトを

見てもらった方が早いでしょう。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

名前も聞いたことが無い人はいないと思いますが、

あの楽天がやっているだけあって

評判はあまりよろしくないように思います

(まあこれはどのキャリアにも言えますが)。

 

通信エリア内なら問題なし?

では実際に使ってみてどうかというと、

通信エリア内なら問題ないと思います。

 

楽天モバイルには独自の通信エリアがあり、

この範囲内なら通信量無制限となっています。

ただしこの範囲が狭く、無制限と言いながら

実質1日10ギガ制限があるようです。

 

「Rakuten UN-LIMIT」自社回線は1日10GBで最大1Mbpsに速度制限

 

これについては予め調べたことで、

私も不安がありました。

しかしそこまで心配していなかったのは

 

①自宅が通信エリア内だった

②近所にショップがあったから

 

という二つの理由があったからです。

エリア内でも通信が悪いところもあるようですが、

さすがにショップの近くならそれもないかなと。

 

加えて1日10ギガ制限も特に問題なし。

そもそも1日で10ギガ使うのはちょっと難しく、

何らかの大容量データをダウンロードしたり

0時スタートの24時間番組を観たりしない限り

使い切ることは無いと思います。

 

パートナー回線は不明

では楽天独自の回線範囲から外れたらどうなるか?

これはauをパートナー回線としているようで、

月5ギガまでなら高速通信が可能です。

これを超えた場合最大1メガに制限されるようですが、

どんなモノかはまだやっていないので分かりません。

 

デザリングはちょっと重い?

私が購入したのはRakuten Mini。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

かなり小さい機種ですが、

完全にポケットWiFi代わりとして使っています。

当然デザリングして使うわけですが、

PCに関してはUSBデザリングで優先で繋げば

特に問題なく使えています。

動画も殆ど途切れませんが、

たまに重くなる程度でしょうか。

 

スマホの方はたまに問題が発生します。

時間帯なのかは分かりませんが、

たまにすごく重くなる。

そのときのために格安SIMを使っていますが、

そこまで頻繁ではないので大きな問題にはなっていません。

 

料金は1年間無料

ご存じの方も多いかと思いますが、

現在楽天モバイルでは先着300万人まで

基本使用料が1年間無料になっています。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

私もこれに間に合ったようで、

結果として機種代のみで1年間無料で使えるようです。

ただしRakutenLinkというアプリを使わなかった場合

通信費などは掛かるようですが、

そこさえ気を付ければ問題ないかなと。

 

 

ということで、1週間ほど使用した感想をまとめました。

現在特に問題もないし、1カ月ほど使ってみて

新たな問題が発生しなければネット環境はこれで行こうかなと。

その場合現在契約しているポケットWiFiは解約します。

契約して5カ月程なので解約手数料はそれなりに掛かりますが、

使い続けるよりは安上がりになりますし。

それにこれも勉強代だと思えば納得も出来ます。