安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天モバイル その後

先日、使っていた楽天モバイル

通信速度が急に上がったと記事にしました。

 

楽天モバイルが快適に? - 安西英雄の備忘録

 

その後いろいろと試してみたので

その結果をまとめておきます。

 

結論から書くと

「動画の画質を下げればほぼ使い放題」

となりました。

 

まず通信速度に関してですが、

一時的なモノとかではなく

ずっと快適なままになっています。

何らかの理由で一時的に早くなった

とかだったらどうしようと心配しましたが、

この点はそんなことありませんでした。

 

次に通信速度が速くなったことにより

動画の画質が上がり、結果として

通信量が増えてしまう問題について。

 

楽天モバイルは通信量無制限となっていますが、

実質的に1日10ギガの制限があります。

通信速度が速くなった後に

1日中動画を垂れ流しにしていたのですが、

夜にはこの制限に引っかかってしまいました。

 

しかしこれは動画の画質を下げることで解決しました。

元々画質にはあまり拘りのない人間ですし、

YouTubeとかなら360pで十分ですし。

 

これによって私のネット環境における問題は

ほぼ解決しました。

持ち運びが可能で引っ越しでも面倒な手続きが無く、

ほぼ無制限に使えるのは私にドンピシャです。

 

ということで、今後もしばらくは

楽天モバイルでいこうと思います。

もしも他のメーカーでもっといいのが出たら考えますが、

今のところこれ以上望む部分もないですしね。