安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

楽天モバイルが快適に?

私は楽天モバイルをポケットWiFi代わりに使っています。

コンパクト+データ利用量無制限ということで

気に入っているのですが、一つ不満がありました。

それは「なぜか家だと通信速度が遅くなる」とうことです。

 

どのくらい遅いかというと、

受信も送信も大体1Mbpsくらいでした。

これはネットの観覧がまあ出来て、

動画の生放送だと所々で止まってしまう感じです。

 

それでも使ってきたのは家以外だと問題ないのと、

12月まではキャンペーンでタダで使えたからです。

12月で無料も終わるのでさてどうしようかと思っていたら、

先日何故か家での通信速度が爆上がりしました。

 

どのくらい上がったかというと、

時間帯にもよりますが受信が25~50Mbpsくらいで、

送信が5~10Mbpsくらいです。

ネットどころか動画の観覧も全く問題なく、

実に快適なネット環境が突然手に入りました。

 

これで良かった良かったとなれば問題なかったのですが、

一つだけ問題が発生しました。

通信環境がよくなった結果、動画の画質が良くなったんです。

その為通信量が一気に上がりました。

 

これのどこが問題かというと、

実は楽天モバイルは通信量無制限と言いながら

実質1日10ギガ制限があるんです。

これを超えると日付が変わるまで通信速度に制限が掛かり、

それまで通りの快適なネット環境が得られなくなると。

 

実際休日に朝から動画を垂れ流しにしていたら、

21時くらいで制限に引っかかりました。

ただ、それでも受信・送信ともに3Mbpsくらいはあるので

以前よりは快適なネット環境と言えます。

それでもそれまでの快適なネット環境と比べてしまうので

若干不満が残るのは正直なところですが。

 

ということで、楽天モバイルが快適なことになりました。

1日10ギガ問題が残っていますが、

以前使っていた「実質3日で10ギガ制限」より遥かに良い。

後は使い方の工夫をすれば

ネット環境としてはこれで問題ないかと思います。