安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2021年11月の振り返り

11月の振り返りをします。

参考までに月初めに決めた

11月にやることリストがコチラ↓

h1deo.hatenablog.com

 

ポケモンムーンは予定通りクリア。

その後パールもクリアしました。

パールに関してはリメイクも発売されるから

という理由で始めたのですが、

第七世代が中途半端なままやるのは

あまり良くなかったかなと。

 

どうせやるならその世代を完全にクリアしてから

別の世代に移行した方が集中して楽しめた。

なのでまず第七世代をやり切りたいと思います。

 

定期的な運動はとりあえずやれています。

介護職なのでそれが運動と言えなくもないですが、

やはり嫌々身体を動かすのと

意識して運動するのとでは違いますね。

身体の健康は人生を楽しむ基本です。

年齢も年齢ですし、適度に鍛えていければと。

 

とある動画シリーズは無事完走。

無料動画で観たかったのは

大体見終わった形になります。

 

それもあって12月から

ネットフリックスを再開しました。

12月は有料動画を観まくります。

 

これら以外では、まずブログが7周年を迎えました。

 

ブログ7周年 - 安西英雄の備忘録

 

改めて思いますが、よく続いていますね。

やはり自分は記録に残すことが好きで、

ブログという形式は自分に合っているのだと思います。

一生続けるなんて軽くは言えませんが、

しばらくは自分の記録を思うがままに書いていければと。

 

一生やれることはそんなに無い - 安西英雄の備忘録

 

仕事に関して決断もしました。

2022年中に期間限定無職になります。

 

2022年に無職になります - 安西英雄の備忘録

 

現在3月末までの契約がほぼ決まっていますが、

それも無理そうだったら途中で辞めます。

やはり自分には働くこと=稼ぐことが向いていない。

ある程度の資産も貯まってきたし、

そうなるとデメリットが大きくなる。

 

今後は働くにしても就職と無職を繰り返し、

完全リタイアに少しずつ近づけたらなと。

一気に稼ぐ方法だとたぶん潰れちゃいます。

自分にはこの方法が合っている。

 

投資に関しても新たな方針を考えています。

配当株投資を止めてインデックス投資に戻そうかなと。

これは資産がある程度貯まったからで、

増やすことより使うことを意識し出した結果です。

 

投資を始めて11年ほど経ちますが、

随分と回り道をしました。

傍から見たら無駄ばかりでしょうが、

自分には必要なことだったと思います。

 

その時々で合っていると思われる投資を試してきたし、

投資を続けることが出来たのはそのお陰です。

だからこそある程度の資産を作れたし、

自分にとってはいい結果だったなと。

 

ということで、11月はこんな感じでした。

振り返ると色々ありましたね。

今年もあと1カ月を切っていますし、

良い1年だったと思えるようにしたいものです。