安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

時間のサンクコスト

先日とある実況動画シリーズを観ていました。

その動画はかなり長いシリーズで

最初の方は楽しんで観ていたのですが、

途中からあまり楽しめなくなってしまったんです。

それでも「ここまで観たのだから」と、

何とか最後まで視聴することに。

結果として膨大な時間を消費することになりました。

 

正直途中で辞めた方が良かったと思います。

まず時間が無駄だったし、

楽しめなかったことに対する苦痛も凄かった。

ただ単に「それまで時間を掛けたのだから」

というそれだけの理由で続けた割りに

失ったモノの方が遥かに大きかった。

 

サンクコストという言葉がありますが、

時間なんてまさにそうですよね。

 

kotobank.jp

 

失った時間は回収できない。

だったら無駄と思った瞬間

それに掛ける時間は無くした方が良い。

 

あのときの私は楽しくないと感じた瞬間、

動画を観るのを止めるべきだった。

そうすれば少なくとも楽しくない

時間を過ごすことはなかったし、

あの動画を見続けるよりは

有意義な時間を過ごせたハズです。

 

働く時間が他の方より少ないから

無駄を楽しむことは出来る。

でも楽しくないことをする時間は要らない。

今後の人生をもっともっと楽しむため、

時間のサンクコストという感覚は

意識したいものですね。