安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職の準備

前回の記事で2022年中に

無職になると書きました。

 

2022年に無職になります - 安西英雄の備忘録

 

それに合わせて準備が必要なのですが、

今回はそれをまとめておきます。

 

まず仕事を辞める手順について。

私は派遣で働いているので

辞めるのは簡単です。

契約を更新しなければいいだけで、

職場とのやり取りは派遣会社がやってくれます。

 

辞めた後の手続きについては

前回無職になったときの記録が役立ちます。

 

年金と健康保険の手続きを(一部)やりました - 安西英雄の備忘録

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録

健康保険と住民税の免除申請 - 安西英雄の備忘録

 

こういった記録の財産はやはり役に立つ。

ブログをやっていて良かったと思う瞬間です。

 

最後にお金について。

今回の無職では失業保険を使います。

私の条件に当てはめて計算しようと思ったのですが、

退職理由が自己都合か会社都合かちょっと微妙なんです。

 

11月で派遣の3年を迎えるのでそこで辞めれば

会社都合になるのか?

11月を待たずに更新せず辞めれば

自己都合なのか?

 

この辺りが曖昧なので、

とりあえず少なく貰う方で考えます。

 

私の場合失業保険を

(満額で)33万円ほど貰えるようです。

これに加えて積み立てている

無職用資金を加えると、

最低でも8カ月くらいは暮らせるかなと。

 

これに加えて株の配当と言いたいところですが、

現在投資について悩み中。

 

ぶっちゃけ配当株投資が面倒になってきた - 安西英雄の備忘録

 

仮にインデックス投資に変えたとしても

一部を取り崩しながら暮らすことも出来ますが、

その辺りも含めどうするか悩んでいます。

 

ということで、無職の準備については

ある程度終わっています。

後はどのくらい無職でいるか?

これに関してはそのときの状況次第。

出来るだけ長くなることを願っています。