安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

投資方針変更後一発目の暴落?

1月に米国株から撤退し、

バランスファンド中心の投資になりました。

 

2022年の投資方針 - 安西英雄の備忘録

米国株撤退と今年のNISA - 安西英雄の備忘録

 

その直後から世界がキナ臭くなり、

現在はおそロシア真っ最中。

ということで、投資方針変更後

一発目の暴落にハマっています。

 

ぶっちゃけまだちゃんと確認していないので、

どのくらい下がっているか分かりません。

あくまで他の方々の反応を見て

多分暴落しているのだろうという予想です。

ただ正直「別にどうでもいいかな」

といった感覚なんですよね。

 

資産額が下がっても

投資口数が減ったわけじゃないし、

マーケットが正常になれば

自然と資産額も戻るだろうし。

そして永遠に戻らないマーケットは

存在しなかったし、

私の投資先は全世界の株と債権と不動産です。

 

加えて生活防衛資金は確保してるし、

何なら次の期間限定無職の資金もある。

生活費も安いから週2日働けば暮らせるし、

そんなに心配することも無いんですよね。

 

というわけで、現状投資に関しては

何も心配していません。

これが数カ月から数年続いたら分かりませんが、

そのときはそのときです。

考えてもしょうがないのだから、

少しずつでも世界が良くなることを願っています。