安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ゆるい圧力?

私は派遣の介護士として

週3日勤務の契約で働いています。

ところが最近、何となくですが、

「もうちょっと出勤日数増やせませんか?」

的な圧を感じることが増えました。

 

あくまで私の感覚なので実際どうかは分かりませんが、

そんなニュアンスのことを聞かれるんですよね。

例えばこんな感じ。

 

「何で週3日なの?」

「ダブルワークしてないの?」

「派遣じゃもったいなくない?」

「普通に仕事できますよね?」

 

などなど…

明確には言わなくとも

こんなことを望んでいるのかな?

といったことを言われることが増えました。

 

理由としては人手不足だからが一番かなと。

そもそも介護業界は年がら年中人手不足ですし、

今の職場は退職者ラッシュでヤバいですし。

そんな状況だから多少なりともまともな人材なら

もっと出勤してくれと言いたくなるのかなと。

 

とはいえ私自身優秀なわけではありません。

せいぜい人並みですが、

その人並みの人材が

介護業界では不足しているんです。

 

こんな感じでゆるい圧力を何となく感じていますが、

出勤日数を増やす気はありません。

そんな気力も体力もないし、

仕事以外にやりたいことが多すぎる。

ゆるい圧力はさらりとかわしていきたいと思います。