私は派遣の介護士として
週3日勤務の契約で働いています。
ところが最近、何となくですが、
「もうちょっと出勤日数増やせませんか?」
的な圧を感じることが増えました。
あくまで私の感覚なので実際どうかは分かりませんが、
そんなニュアンスのことを聞かれるんですよね。
例えばこんな感じ。
「何で週3日なの?」
「ダブルワークしてないの?」
「派遣じゃもったいなくない?」
「普通に仕事できますよね?」
などなど…
明確には言わなくとも
こんなことを望んでいるのかな?
といったことを言われることが増えました。
理由としては人手不足だからが一番かなと。
そもそも介護業界は年がら年中人手不足ですし、
今の職場は退職者ラッシュでヤバいですし。
そんな状況だから多少なりともまともな人材なら
もっと出勤してくれと言いたくなるのかなと。
とはいえ私自身優秀なわけではありません。
せいぜい人並みですが、
その人並みの人材が
介護業界では不足しているんです。
こんな感じでゆるい圧力を何となく感じていますが、
出勤日数を増やす気はありません。
そんな気力も体力もないし、
仕事以外にやりたいことが多すぎる。
ゆるい圧力はさらりとかわしていきたいと思います。