昨年12月に就職活動をしていたときの話しです。
いつものように介護の派遣会社に登録して
週3日勤務でOKというところを探していたのですが、
そのとき派遣会社にこんなことを言われました。
「介護福祉士を持っていたらOKなところもあるんですけどね」
こんな感じのことを言われたのが
初めてだったのでちょっと驚きました。
私が狙っているのは週3日でもOKなところです。
大抵は切羽詰まっている感じで
「誰でもいいからとにかく来てくれ」
といった施設なのですが、
そんな選り好みをする施設があったとは。
何でこんな条件を付けるのか考えると、
覚悟の違いを試しているのかなと。
介護福祉士は取るまでそれなりの
時間もお金もかかります。
それだけのものを介護士という仕事に
注げる人なら簡単には辞めないと
思ってるのですかね?
この辺りは考え方の違いなのでしょうが、
正直そこまで変わるのかなと感じます。
介護福祉士を持っていてもそうでなくても
まともな人はまともだし、
アレな人はアレなままです。
結局働いてみないと分からないと思うのですがね。
今後の介護業界がどう進むかは分かりませんが、
現状でも人手不足で外国人の方を頼っているのが現実です。
そこそこ経験のある日本人ならしばらくは
食いっぱぐれないと思うのですが、
果たしてどうなることやら。