安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

覚悟の違い?

昨年12月に就職活動をしていたときの話しです。

いつものように介護の派遣会社に登録して

週3日勤務でOKというところを探していたのですが、

そのとき派遣会社にこんなことを言われました。

 

介護福祉士を持っていたらOKなところもあるんですけどね」

 

こんな感じのことを言われたのが

初めてだったのでちょっと驚きました。

 

私が狙っているのは週3日でもOKなところです。

大抵は切羽詰まっている感じで

「誰でもいいからとにかく来てくれ」

といった施設なのですが、

そんな選り好みをする施設があったとは。

 

何でこんな条件を付けるのか考えると、

覚悟の違いを試しているのかなと。

 

介護福祉士は取るまでそれなりの

時間もお金もかかります。

それだけのものを介護士という仕事に

注げる人なら簡単には辞めないと

思ってるのですかね?

 

この辺りは考え方の違いなのでしょうが、

正直そこまで変わるのかなと感じます。

介護福祉士を持っていてもそうでなくても

まともな人はまともだし、

アレな人はアレなままです。

結局働いてみないと分からないと思うのですがね。

 

今後の介護業界がどう進むかは分かりませんが、

現状でも人手不足で外国人の方を頼っているのが現実です。

そこそこ経験のある日本人ならしばらくは

食いっぱぐれないと思うのですが、

果たしてどうなることやら。