私は週3日勤務の契約で働いているのですが、
先日シフト表を見てこんなことを思いました。
「シフトがスカスカだな」と。
週の半分以上休んでいるのだから
当然と言えば当然なのですが、
なんというか自分が思っている以上に
シフトがスカスカなんですよね。
何でこんな当たり前のことを
思ったか考えてみたのですが、
去年の職場が影響しているのかなと。
去年働いていた職場でも
基本的に週3日勤務だったのですが、
色々あって週4日働くことが結構ありました。
それ自体は自分も納得してのことでしたが、
思った以上に休みが無いと感じていたんです。
この辺の感覚は私だけなのかもしれませんが、
週4日働くのって週5日働くのと
あまり変わらないように感じるんです。
実際以前週4日勤務で働いている時は
労働日数が減った感覚が全然なかった。
加えて地元より時給は良いものだから、
余計にそう感じることがあったのかなと。
だからこそ週3日で働くようになったのですが、
これは明確に休みが多いと感じるようになりました。
今回私がシフトがスカスカだと感じたのも
去年多かった週4日勤務から
完全に週3日勤務になったからかと思います。
そんなわけで久しぶりに自分が何故
週3日で働いているのかを思い出しました。
他にもいろいろ理由はありますが。
この感覚が欲しくて週の半分以上休んでいるんですわ。