安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

シフトがスカスカ

私は週3日勤務の契約で働いているのですが、

先日シフト表を見てこんなことを思いました。

「シフトがスカスカだな」と。

 

週の半分以上休んでいるのだから

当然と言えば当然なのですが、

なんというか自分が思っている以上に

シフトがスカスカなんですよね。

 

何でこんな当たり前のことを

思ったか考えてみたのですが、

去年の職場が影響しているのかなと。

 

去年働いていた職場でも

基本的に週3日勤務だったのですが、

色々あって週4日働くことが結構ありました。

それ自体は自分も納得してのことでしたが、

思った以上に休みが無いと感じていたんです。

 

この辺の感覚は私だけなのかもしれませんが、

週4日働くのって週5日働くのと

あまり変わらないように感じるんです。

 

実際以前週4日勤務で働いている時は

労働日数が減った感覚が全然なかった。

加えて地元より時給は良いものだから、

余計にそう感じることがあったのかなと。

 

だからこそ週3日で働くようになったのですが、

これは明確に休みが多いと感じるようになりました。

今回私がシフトがスカスカだと感じたのも

去年多かった週4日勤務から

完全に週3日勤務になったからかと思います。

 

そんなわけで久しぶりに自分が何故

週3日で働いているのかを思い出しました。

他にもいろいろ理由はありますが。

この感覚が欲しくて週の半分以上休んでいるんですわ。