安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

近くにいい所ないのかな?

私は介護士として働いているのですが、

たまにすごく遠い所から

通っている人がいるんですよね。

 

これが不思議でならないんです。

介護施設って色んな所にあって、

私が住んでいる首都圏なら数も多い。

年がら年中人手不足だし、

正直選ぼうと思えばいくらでも

選べる仕事だと思います。

 

そんな業界で通勤時間が長い人って

何でなのかが分からないんです。

今の施設にも1時間半くらい

かかるという人もいるし、

そこまでじゃなくとも結構遠くから

来ている人もいるんですよね。

 

ハッキリ言って介護ってそこまで時間をかけて

通勤する仕事じゃないと思うんですよね。

仕事によってはそこまでする理由もあるとは思うけど、

介護にそこまでの理由があるのかと聞かれれば

違うんじゃないのかなと思うんです。

 

その人自身に問題があるなら

話は変わるかと思いますが、

仕事は普通にできているし、

それなりの経験もあるから

選び放題だと思うのですがね。

 

ちなみに本人に聞いてみれば?

と思うかもしれませんが、

私にそこまで踏み込んだ話をする気が無いので

たぶん永遠の謎のまま終わると思います。

それともいつか私自身にそうしなければならない

ときが来るのでしょうか?

そのときが来ないことを祈っています。