安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年夏 青春18きっぷの旅で思ったこと

7月の下旬から8月下旬にかけて

青春18きっぷの旅に行ってきました。

 

2023年度青春18きっぷの旅① 群馬県高崎市 - 安西英雄の備忘録

2023年度青春18きっぷの旅② 茨城県土浦市 - 安西英雄の備忘録

2023年度青春18きっぷの旅③ 西日本への旅1日目 - 安西英雄の備忘録

2023年度青春18きっぷの旅③ 西日本への旅2日目 - 安西英雄の備忘録

2023年度青春18きっぷの旅③ 西日本への旅3日目 - 安西英雄の備忘録

 

これらの旅を通じて思ったことを

記録しておこうと思います。

 

・体力の衰えがヤバい

 数年前の旅と比べても大分疲れたし、

 自由に動ける残り時間の減少を実感した

 

・上記の理由で在来線だけの旅がキツイ

 今後は一部新幹線などワープを検討したい

 

・行こうと思えば結構色んな所へ行ける

 色んな言い訳をして行ってない場所が沢山あるけど、

 行こうと思えば行けるんだからサッサと行きたい

 

・新幹線を使えば自宅を出てから3時間ほどで

 関西の中心地に行けるのがヤバい。

 実家に帰るより近いってどういうこと?

 

・足を踏み入れれば満足だと思ていたけど

 流石に駅前5分で終了は味気ない

 もうちょっと色んなことをする余裕を持ちたい

 

・地図で現在値を確認しながらの旅は面白い

 地理の勉強にもなるし、

 縁が無かった土地が身近に感じられるようになった

 

・旅にハプニングはつきものだけど、

 意外とどうにかなるし、

 それによって楽しいことが起こることもある

 

・時間的に余裕を持つのは大正解。

 時間を余らせて暇するより、

 時間に追われてアタフタする方が悲惨

 

結論として旅は楽しいし、

また行ってみたいなと。

流石にすぐにどこかへという気分ではありませんが、

行ってみたいところは沢山あります。

今後は今回の経験を活かしつつ、

より良い旅が出来たら良いですね。