安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年度青春18きっぷの旅③ 西日本への旅3日目

青春18きっぷを使って西日本への

2泊3日の旅をしてきました。

今回は最終日についてです。

 

和歌山からスタートしてまず姫路まで行きました。

電車の車窓から眺める景色がなかなかいい感じで、

退屈することなく過ごせました。

途中明石駅付近で淡路島が見えたのが嬉しかったし、

いつか行ってみたいものですね。

 

姫路駅では明石焼きを食べました。

たこ焼きをスープに入れて食べるようなもので、

美味しかったのですが熱すぎるのと

直ぐ崩れちゃうのとで、

これで食べ方が合っていたのが

最後まで分かりませんでした。

 

姫路を出てから京都へ向かったのですが、

余裕があったので新大阪でたこ焼きを。

旅のちょっと前にとある動画で

くくるというお店を知ったので、

ついでに寄ることに。

 

明石焼きのときも思いましたが、

関西のたこ焼きってドロッとしているのが

独特だなと。

地元山形とか今住んでいる辺りで食べるたこ焼きは

しっかり焼かれているタイプですが、

個人的にはドロッとしている方が好きですね。

 

その後新幹線に乗るため京都駅に行ったのですが、

2日目同様到着が早すぎて時間を潰すことに。

駅から京都タワーを見たり、

平成ガメラでお馴染みの京都駅のアングルを見たりと

そこそこ楽しんだのですが、

それにしても早く着き過ぎた。

何か食べようかなと思ってもこれというモノが無く、

結局お土産屋で買った八つ橋を新幹線で食べただけでした。

 

そんなこんなで2泊3日西日本への旅も終了しました。

家に着いたときなんだかすごく久しぶりに感じたのが面白く、

それだけ楽しい旅だったのかなと思います。

 

実際凄く疲れたしお金も掛かったし迷子になったりして

大変な旅だったけど、凄く楽しい旅でした。

部屋についてポケットの中身を取り出したとき、

あれほど所在を気にしていた青春18きっぷ

滑り落ちたのは役目を終えた感じで、

そんなことも旅の思い出として良いものだなと。

 

またすぐに旅に出る気はありませんが、

またいつかこんな旅をしてみたいものですね。