安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年度青春18きっぷの旅③ 西日本への旅2日目

青春18きっぷを使って西日本への

2泊3日の旅をしてきました。

今回は2日目の旅についてです。

 

2日目はいったことの無い都道府県を色々回りました。

名古屋から始まり三重県長島、岐阜県大垣、滋賀県米原

京都大阪を経由しての和歌山県和歌山市まで。

 

私は47都道府県に足を踏み入れたいという目標があり、

三重と岐阜に関しては本当に「駅に降りただけ」

になってしまいました。

これは優良可でいう可を取ったみたいなもので、

最低限の目的は達成したかなと。

 

ただ、今から振り返るとちょっともったいなかったなと。

三重県長島駅なんて無人駅で何もなかったし、

雨が降っていたから大垣駅からはほぼ出ていないし。

日程的に余裕が無かったとはいえ

もうちょっと何か思い出に残るものが欲しかった。

いつか余裕があったら改めて行ってみるのもよさそうです。

 

滋賀県では米原駅から琵琶湖まで歩きました。

雨もちょうど上がってたし、

今の時期にしては涼しかったので

良い散歩になりました。

琵琶湖までは片道25分ほどで着きました。

 

米原はなんとなく私の地元に似てるなと思いました。

車社会で歩いている人がほとんど居ない。

田んぼが多く海水と淡水の違いはあれど、

どことなく水っぽい感じがする。

そんなことを思いながら琵琶湖に着くと、

その大きさに圧倒されました。

 

対岸が全く見えず、何も知らなければ

海と間違えそうな雄大さ。

今回は道路から眺めただけですが、

それでもこの景色を見るために

歩いた価値が十分にありました。

 

そこから和歌山に向かう途中、

大阪駅で乗り換えたのですが、

乗る電車を間違えて天満駅に行ってしまったんです。

大阪駅のすぐ隣だし、何ならそこから

乗る予定の路線に乗れたので問題なかったのですが、

ちょっと嬉しかったことが一つ。

 

駅の発着音がaikoの花火だったんです。

実は私は昔aikoにハマっていた時期があり、

まさかこんな形でaikoに出会えるとは思いませんでした。

こういった予期せぬ出会いも旅の楽しみなんでしょうね。

 

この日のゴール和歌山には大分早く着きました。

予定より2時間近く早く着いちゃったのですが、

これは朝早く起きちゃったのと、

各駅での滞在時間が大幅に短かったから。

2日目は日程的に大変だろうと余裕を持ったのですが、

これならもうちょっと何かしても良かったかもしれません。

 

到着後は井出商店というラーメン屋に行きました。

以前新横浜にあるラーメン博物館で食べたことがありますが、

ラー博で食べた店の本店に行くのは初めてで、

相変わらず美味しいラーメンを頂けました。

ちなみに井出商店は木曜が定休日らしく、

一日ズレていたら悲しみに打ちひしがれていたでしょう。

 

お腹を満たした後は気分的にコンビニで

ビールとつまみを買って、ホテルに付いてからは

一歩も外に出ませんでした。

何なら2時間くらい仮眠しちゃったし、

睡眠不足と疲れでダウンしちゃったんでしょうね。

 

ホテルでは晩酌をしつつ地方局の番組を見たりと

終始リラックスして過ごせました。

たまにはこういった楽しみもいいのだなと

改めて思った次第です。