安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

2023年度青春18きっぷの旅② 茨城県土浦市

青春18きっぷを使って茨城県土浦市に行ってきました。

目的は日本で2番目に大きい湖である

霞ヶ浦を見に行くことです。

 

実は私、小学生の頃釣りが好きだったんです。

釣りの本とかメチャクチャ読んでたし、

釣りキチ三平にハマっていたりしていたんですが、

その一環で日本の有名な釣り場について

色々調べていたんです。

 

そのとき見つけたのが霞ケ浦

琵琶湖は当然知っていましたが、

日本で2番目に大きく

バス釣りも有名だと初めて知ったんです。

 

そんなこともありいつか霞ケ浦

行きたいと思っていたのですが、

すっかり忘れていました。

それを思い出したのが今回、

青春きっぷの旅で茨城に行こうと決めてからです。

 

最初はなんとなく水戸市まで行こうと思ったのですが、

路線図を見ていたら土浦という地名が出てきて、

そこから霞ケ浦のことを思い出したんです。

 

というわけで、霞ケ浦を見に

土浦市まで行ってきました。

駅から徒歩10分くらいで湖を

見渡せるところまで行けたのですが、

広すぎて見れたのは一部だけでしたね。

 

それでも子供の頃の願いを

叶えられたのは中々に感慨深く、

クソ暑い中行って良かったなと思えました。

 

これで青春18きっぷは2/5使ったことになります。

残り3日(3回)分に関してですが、

ちょっと迷っていることがあります。

まあ使うのは8月下旬の予定なので、

じっくり考えていきますか。