安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ドラゴンクエスト7

ドラゴンクエスト7をクリアしました。

このゲーム自体は20年ほど前から

何度かクリアしていますが、

クリア後の世界はちゃんとやったことが無く、

今回はそれが目的です。

 

実は私が初めてプレイしたドラクエで、

結構思い出深かったりします。

だからクリアまで時間が掛かると有名でも

何度かやったことがあるのですが、

なんで毎回クリア後をちゃんとやってないのか?

 

そんなわけで今回はクリア後もちゃんとやりました。

具体的には神様と精霊を撃破まで。

昔は神様が倒せなくて止めちゃってたんですよね。

 

今回はズルというか公式チートのようなものを使いました。

とあるアイテムを使ってプラチナキングを出やすくして

レベルをかなり上げたんです。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

プラチナキングは経験値が膨大で、

これを大量に狩ることでレベルが

とんでもない事になります。

 

実際クリアした際のレベルは84~92。

神様も8ターンほどで普通に倒せました。

後は殆ど作業でしたね。

 

クリアまで掛かった時間は84時間ほど。

ここ最近やったゲームの中では

かなり時間が掛かりました。

流石ドラクエ7といったところか。

 

そんなわけでドラクエ7をクリアしました。

初プレイから約20年ということもあって

中々に感慨深く、また一つ肩の荷が下りた感覚です。