安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ドラゴンクエスト9

ドラゴンクエスト9をクリアしました。

3DS版のドラクエ8にハマったので

予定を変更して始めたのですが、

正直そこまでのめり込めなかったです。

 

これはこのゲームが

配信ありきなところがあるからで、

初めから分かっていたとはいえ

十二分に楽しめないとなると

そこまで気持ちが入らないんですよね。

 

そのため今回やったのはストーリークリアまで。

プレイ時間は35時間ほどですが、

10時間くらいはレベル上げによる

スキルポイント稼ぎが中心だったかなと。

 

実際いちばん面白かったのがそこでした。

今作では転職システムがあって、

過去作でも転職があった作品では

色んな職業を極めたいと

やり込んでいたんですよね。

 

ただし今作では転職するとレベル1になっちゃうし、

魔法に限っては職業ごとに使えるモノが決まっていたり、

上位職に転職する条件が面倒だったりと、

これまた過去作ほどハマれなかったです。

 

こんなふうに面倒と感じる部分が多かったのも

のめり込めなかった一因かなと。

敵避けの為の聖水を使っても

シンボルエンカウントだから細い道だと意味がないし、

錬金アイテムを手に入れるのが面倒だったり、

職業関係含め面倒に感じる部分が多かった。

 

配信ありきだからかストーリーが短めというか、

配信クエストをやらないと

深く掘り下げられないのかなと感じたのも

ちょっと残念でした。

正直この作品の20年ほど前に発売された

3の方がストーリーは厚みがあったかなと思ったし。

 

それとシステム上仕方がないとはいえ

旅を共にした仲間との会話が無いのも残念だった。

特に私は7から入ってリメイク版の4~6・8とやってるので、

仲間との会話システムが無いのが物足りない。

それを補うためのサンディなのでしょうが、

一人だけというのは何とも寂しい。

好みの問題もありますしね。

 

とこんな感じで悪い部分ばかり書いていますが、

いい部分ももちろんあった。

主人公とラスボスの対比は良かったと思うし、

配信ありきのドラクエというのは

後の10にも繋がったんでしょうし、

もしも発売当初にやっていたら

また違った評価なのかなと。

 

というわけでドラクエ9の感想でした。

これでドラクエのナンバリングタイトルは

1~9までやったことになります。

10は基本オンラインなのでパス

(オフライン版もありますが、

最後まで配信されるか分からないので)。

 

じゃあこのまま11をやるかというと

流石にドラクエをやり過ぎたので、

次のゲームはそれ以外で。

候補は3つ。

 

ロマサガ1の2週目やり直し

FF7

ファイアーエムブレム聖戦の系譜

・気分転換でポケモンクリスタル

 

なんとなくコレかなというのはありますが、

そのときの気分で決めたいと思います。