安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

3DS版ドラクエ8

3DS版のドラゴンクエスト8をクリアしました。

PS2版をやったときは途中で投げちゃったので、

リベンジ達成です。

 

確か当時は船を手に入れた辺りで止めちゃったはず。

ハッキリとは覚えていませんが、

まずはクリア出来て良かったなと。

 

やり込んだ内容はこんな感じ。

 

・初回クリア

・バトルロードSSランククリア

・竜の試練全てクリア

・追憶の回廊全員撃破

・エンディング各種観覧

 

それでクリアした感想ですが、

悪かった部分として操作性が良くないなと。

直感的に操作できない部分があったり

動かしづらい部分があったりと、

特に序盤は慣れるまで大変でした。

 

慣れたら慣れたでキラーパンサーが早すぎて

シンボルモンスターと衝突事故を起こしちゃったり、

レティスの操作性がさらに最悪で

ホントイラついちゃいました。

この辺りの操作性は歴代最悪だったかも。

 

そんな理由から最初はさっさとクリアして

終わらせようかと思いましたが、

何故かどんどんハマっていきました。

初回クリアまでは1日7時間くらいやり込んだし、

さんざん文句を言いつつ止められなかった。

 

クリア難易度はそんなに高くなかったかなと。

ストーリーを進めるといいタイミングで

メタル狩りという名のレベル上げがし易くなるし、

ある程度戦力が整えば苦労する場面も無かったし。

 

ストーリー的には過去のドラクエをやっていると

ニヤリとできる部分があったのが良かったなと。

この辺りは昨年からドラクエシリーズをやっていて

大正解だったし、やはりシリーズ物は

続けてやると面白さがあっていい。

 

脇道であるモンスターロード

船入手後にCランクまでクリアして、

ゼシカ救出後にSランク達成。

ゲルダ加入前にモリーを仲間に出来ました。

 

初回クリアまでは47時間ほど。

その後クリア後の世界を楽しんで

63時間ほどでやり終えました。

 

追憶の回廊の最後のボスを倒せたときは

達成感が心地よかった。

そのためにドラクエプレイ史上

初めてレベルカンストまで上げましたが、

そういった部分も含めて楽しめました。

 

というわけで3DSドラクエ8をクリアしました。

まだまだやれることはありますが

(メダル集めとか写真とか追憶の回廊

ラストボス3ターンクリアとか)、

そこまでやると本当にやり込みになっちゃうので

私にはこれで十分かなと。

 

本当にもうドラクエ8

やらなくていいと思えるほど楽しめました。

なんだかんだ言ってここまで楽しめたのは久しぶりだし、

なんの心残りもなく終えることが出来ました。

 

積みゲーがまだまだ溜まっているので

消化に勤しみたいのですが、

ちょっと休んでからにしましょうかね?

 

*ちなみに追憶の回廊ラストボスを撃破するのに

 35ターン掛かりました。

 あれを3ターン撃破とか私には絶対無理。