安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ドラクエ5 1/256の挑戦

久しぶりにドラクエ5をやりたくなったので、

今までやっていなかったことをやりつつ

クリアしました。

それはタイトルにあるように1/256への挑戦です。

 

このゲームはモンスターを仲間に出来るのですが、

仲間になる確率はそれぞれ違っていて、

1/2と簡単なのから1/256という

地獄のような低確率までいるんです。

 

今回はその1/256のモンスターを

2匹仲間にすることを目標にやりました。

その2匹とはキラーマシンヘルバトラー

 

実はキラーマシンは最初にプレイしたとき

偶々仲間になりました。

ですがそのときは全く狙っていなかったので、

今回は狙ってみたいなと。

 

ヘルバトラーはこのゲーム最強の仲間モンスターで、

いつか仲間にしてプレイしてみたいなと

ずっと思っていたんです。

ついでに今回は人間キャラは主人公だけで、

後はモンスターだけでクリアしようかなと。

 

それでやってみた感想ですが、

まあこの2匹が地獄でした。

キラーマシンは比較的早く仲間になったのですが、

ヘルバトラーがとにかく仲間にならない。

 

仲間にする過程で主人公のレベルが90になったし、

ヘルバトラーが落とす地獄のサーベルは7本手に入り、

これホントに仲間になるのかと疑いながら

先の見えないプレイングとなりました。

 

どうにか仲間になったのが

プレイ時間46時間を超えたころ。

割と本気で今年一番うれしかったかもしれません。

ところかヘルバトラーのレベルが上がり辛い。

必要経験値が多いとは聞いていたのですが、

実際やってみると上がらないったらありゃしない。

結局ある程度の妥協が必要と判断し、

特技を全部覚えるレベル15まで上げて

エスターク15ターン撃破チャレンジに移行しました。

 

このエスターク15ターンクリアも

やってみたかったことなのですが、

主人公たちのレベルが上がり過ぎて

結構簡単に撃破出来ました。

 

撃破メンバーは以下の通り。

 

・主人公

・ゴーレム

キラーマシン

グレイトドラゴン

ヘルバトラー

スライムベホマズン

メッサーラ

スライムナイト

 

最初にベホマズンフバーハを張り、

主人公で戦いのドラム。

主人公+ゴーレム+キラーマシンでひたすら攻撃。

フバーハ後はヘルバトラーメッサーラに変えて

ひたすらメラゾーマで攻撃。

凍てつく波動をされたら上記を繰り返して、

危なくなったらベホマズンで回復。

結構適当にやりましたが、

13ターンで撃破出来ました。

 

まあ主人公、スライムナイトヘルバトラー以外は

レベルカンストしていたし、

そう考えると13ターンでも掛かり過ぎましたね。

 

そんなわけで久しぶりのドラクエ5をクリアしました。

クリアタイムは46:30くらい。

キラーマシンヘルバトラーに拘らなければ

10時間くらいは早くクリアできたでしょう。

 

次のゲームですが、流石に積みゲーを何とかしたい。

候補はロマサガ2か3、もしくはライブアライブ辺り。

再就職活動も近づいているし、

出来るだけ沢山のゲームをクリアしたいものです。