安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

無職後のスケジュール 手続き編

11/17から無職になることが決定しています。

ということで、無職後のスケジュールを

改めて確認しておきます。

今回確認するのは手続きに関して。

趣味やらに関しては

また別の機会に記事にまとめます。

 

まず離職票やら退職証明証などを

貰わなければいけません。

これが無いと失業保険の申請やら

なんやらが出来ませんからね。

 

特に急ぐのは健康保険の切り替え。

派遣会社からは退職後10日以内に

現在持っている保険証を返却するよう

言われていますが、

その手続きは各種証明書が無いと

出来ません。

 

失業保険に関しては

退職日から1年以内と

かなり期間があるので

急ぐ必要はないかなと。

 

ただし失業保険の基礎手当?は

退職後1年間しか貰えないようなので、

あまりにも遅すぎるとダメですが。

 

ということで、派遣会社に色々聞きました。

その結果、退職証明証は退職日から

1週間ほどで届くそうですが、

退職証明証は色々あって

1カ月くらいかかるかもしれないそうです。

 

これらの情報をまとめた結果、

スケジュールはこんな感じ。

 

①退職証明証が届いたら健康保険の手続き(退職1週間後?)

離職票が届いたら失業保険の手続き(退職1カ月後?)

③↑のついでに年金の免除申請

 

こんな感じでしょうか。

前回無職になるときは色々大変だったので、

予め確認が出来てホッとしています。

年金と健康保険の手続きを(一部)やりました - 安西英雄の備忘録

 

これで安心して無職になれるってものです。