安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

雇用保険説明会に行ってきました

失業保険受給のための

雇用保険説明会に行ってきました。

時間にして2時間半ほどの説明会でしたが、

初めて失業保険を貰う私としては

有意義な時間だったと思います。

 

雇用保険説明会とは?

雇用保険説明会とは

失業保険を貰う人向けの

説明会のようなものです。

ここで失業保険の貰い方や

スケジュール、違反行為の

説明やらが受けられます。

 

通常失業保険を貰うには

ハローワークで受給資格決定日を決める

雇用保険説明会に参加する

③初回認定日にハローワークで手続きをする

④失業保険の受給

という手順になります。

今回は②に参加したということですね。

 

初回は求職活動をやらなくてOK

本来失業保険を貰うには

認定日までに2回以上の

求職活動が必要になります。

しかし初回は上記の

 

ハローワークで受給資格決定日を決める

雇用保険説明会に参加する

 

の2つが求職活動にカウントされるため、

これ以上の求職活動は必要ありません。

後は認定日にハローワークに行けば

初回の失業保険が支払われます。

 

失業保険、いつまで幾ら貰えるか?

説明会に参加すると

雇用保険受給資格証」

が貰えます。

ここに支給番号や給付に関わる

「基本手当日額」「所定給付日数」

が記載されているため、

失業保険を最大何日間、

幾ら貰えるかが分かります。

 

私の場合

・基本手当日額…3,882円

・所定給付日数…210日間

のため、最大で12月末までに

815,220円貰うことができます

(月額116,460円)。

今年一杯暮らすには十分な額ですね。

 

ということで失業保険に関わる

初期の手続きは全て終わりました。

後は認定日毎に2回ずつ求職活動を行なえば

年内は働く必要はありません。

せっかく雇用保険に加入して

保険料を払い続けたのですから、

その恩恵はキチンと受け取りましょう。