安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

ぶっちゃけ配当株投資が面倒になってきた

タイトルに書いてあることが全てです。

ぶっちゃけ個別株投資が面倒になってきました。

 

何が面倒かというと、

特に米国株に関して

面倒に思うことが増えてきた。

 

以前もスピンオフ関連の手続きで

確定申告で面倒なことになったり、

配当の再投資もどうなのかなと

思うようになった。

なんでこんな風に思うようになったかとうと、

まず資産がそれなりになってきたから。

 

そもそも私が個別株投資を始めたのは

「資産が減るのが嫌」

というのが切っ掛けだった。

 

以前無職になったとき

資産が減る恐怖というのを感じた。

”このままお金が無くなったらどうしよう”

そんな恐怖を感じてしまったことを覚えていて、

その解決策として始めたのが配当株投資だった。

 

実際これには満足している。

なんだかんだ言ってこの投資法だから続けられたし、

税制的に不利なのは分かっていても

自分には合っている投資法だと思っていた。

 

その考えが変わったのは

資産額がそれなりになった結果、

資産が減る恐怖より資産を使い切らない恐怖の方が

大きくなったからだと思う。

 

以前はそれも仕方が無いと思っていた。

例え資産を使い切れなくても

配当だけで暮らせたら

それは大きな安心になるかなと思っていた。

 

でも資産がある程度の額になって、

金額をリアルに感じるようになって

考えが少しずつ変わっていった。

 

こういった考えの変化があって、

配当株投資が面倒に感じるようになった。

それで色々考えたのですが、

ETFを除いて全部バランスファンドに

乗り換えちゃおうかなと。

 

乗り換えるとしたらeMAXIS Slim バランス(8資産均等型)。

多分これが今の自分に一番合っている。

実際どうするかは分かりませんが、

ちょっと真剣に考えようと思う。