安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

国民年金が全額免除されることが決まりました

5月に無職になった際、年金や保険の

免除申請をしたのですが、

最後まで残っていた国民年金

免除申請の結果が分かりました。

タイトルどおり、全額免除でした。

 

結果が分かるのは2ヶ月ほど掛かる

免除申請を行ったのが5月の10日ごろで、

結果が分かったのが本日です。

大体2ヶ月ほど掛かったことになりますね。

申請を行った際「3ヶ月くらい掛かる」

と聞いていたので、予定よりだいぶ早く分かりました。

 

免除されるのは6月分まで

今回の申請で免除されるのは

6月分までです。

これは国民年金の年度が

7/1~翌年6/30までだからで、

7月以降も免除したい場合は

また手続きする必要があります。

 

*場合によっては継続申請を行うことで

 申請の手間を省くことも出来るようです。

 

今後も全額免除していきます

ということで6月分までの国民年金

全額免除することが出来ました。

無職でいる限り全額免除したいので、

7月以降の免除申請もすでに行っています。

人によって考えは様々でしょうが、

私はあらゆる税金は出来るだけ

払わない方法を取って行きたいと考えています。

 

 

*関連記事

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

年金の免除申請は結構時間が掛かります - 安西英雄の備忘録