安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

失業保険の認定日(ラスト)

失業保険の最後の認定日に

ハローワークに行ってきました。

5月から始まった失業保険受給期間も

この日でラストです。

 

今回の持ち物は2つ

今回の持ち物は認定調査だけのため、

雇用保険受給資格者証

②失業認定申告書

の2つです。

 

①は雇用保険説明会に行ったとき、

②は最初に失業保険の手続きに

 ハローワークへ行ったときに貰いました。

 

雇用保険説明会に行ってきました - 安西英雄の備忘録

年金の免除と失業保険の手続き - 安西英雄の備忘録

 

失業保険認定書は事前に記入しておけば

筆記用具なども要りません。

書き方は雇用保険説明会で教えてもらいましたし、

分からなくてもたぶん認定日に

質問すれば大丈夫だと思います。

 

過去最短で終了

今回は認定調査のみで、

しかも朝一で受付されたため

ハローワークに入ってから出るまで

5分と掛かりませんでした。

文句なしで過去最短です。

 

ということで最後の認定調査もアッサリ終わりました。

失業保険も210日分、きっちり貰えてありがたかったですね。

このおかげで楽しい無職ライフを過ごせたし、

国の制度は本当に弱者に優しいと思った次第です。