安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

年金と健康保険の手続きを(一部)やりました

離職票が届かなかったため

派遣会社のケツを叩いた結果、

まず退職証明書兼健康保険・

厚生年金保険資格喪失証明書が

届きました。

やはり法律を持ち出すと強いですね。

ということで年金と健康保険の

手続きをしてきました。

 

手続き自体は役所に行って

担当の課に事情を説明したら

30分ほどで終わりました。

しかし問題はここからです。

 

私はしばらく無職になるため

できれば年金・健康保険ともに

免除を受けたい。

その旨を説明すると、

 

①年金、健康保険ともに

 免除には離職票が必要

②年金の免除7/1から翌6/30までを

 期間とするため、今回の申請で

 免除できるのは5・6月だけ

③7月以降も免除したい場合は

 7月以降にまた申請してほしい

④健康保険で免除できるのは

 離職理由コード次第

 

ということでした。

 

予定通り免除できそうです

あくまで話した感じでですが、

年金に関しては全額免除できそうです。

健康保険も(今日の夕方届いた)離職票

離職理由コードが2C(特定理由離職者)となるため

免除が受けれそうです。

 

ということで退職してからバタバタしましたが、

予定通り失業保険を受けれそうですし、

年金・健康保険の免除も受けれそうです。

日本は弱者に優しい制度が沢山あるので、

自分に使えるモノは積極的に使いたいですね。