安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

やっぱりお金より時間派

先日職場の介護施設でチラッと聞いたのですが、

この施設の社員のボーナスは60万円ほどだそうです。

平均値より多い額のようです。

 

news.yahoo.co.jp

じゃあ社員になりたいかというと、

そんなことは無いんですよね。

 

介護職の社員は派遣と比べて

時間も責任もグッと増えます。

特に労働時間の増加はすさまじく、

先日もボランティアという名の

強制労働をさせられていました。

そういった時間と責任の結果が60万というわけです。

 

この「時間と責任」と「60万」を天秤にかけると

私には「時間と責任」の方が重く感じるんですよね。

 

ハッキリ言えば60万円貰っても

そんなことはしたくないなと。

それよりも自由な時間を増やしたいし、

責任は軽くありたい。

 

責任を取りたくない - 安西英雄の備忘録

 

もちろんそうすることでリタイアを

早めることも可能ですが、

多分そうしたら身体か心が壊れるなと。

 

だから社員にならず派遣なのだし、

自分にはそういった働き方が合っています。

幸い少ないお金で暮らす術は身に付いていますし、

これからも「お金より時間」で行きたいと思います。