安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

派遣のイメージ

私は派遣で介護の仕事をしているのですが、

先日先輩と派遣社員のイメージについて話しました。

私は派遣を「自分にとって都合のいい働き方」

くらいに考えているのですが、

この先輩は派遣になかなかいいイメージを持っているようです。

 

この先輩(正社員)の派遣のイメージはこんな感じ。

 

・時給が高い

・仕事が出来る

・経験を積んでいる

・正社員の面倒な仕事をしなくていい

 

個人的に完全に同意するのは一番下だけで、

他は人や状況次第だと思います。

 

時給は高いですがその分ボーナスはありませんし、

何かあったら真っ先に切られるのが派遣です。

総合的に考えれば正社員とドッコイドッコイだと思います。

 

仕事が出来たり経験を積んでいるのもその人次第ですし、

なんなら未経験の派遣社員もいるくらいです

(ちなみにこのことを話したら驚かれました)。

私なんか仕事が出来るわけではないですし、

一応5年介護をやっていますが

これで経験を積んでいると言えるのか微妙ですし。

 

どうやらこの先輩は「隣の芝生が青く見える」状態だったようです。

正社員がアレコレやらされて大変なのは分かりますが、

だからと言って派遣のメリットだけに目を向けるのは

ちょっと危険だと思うんですよね。

 

結局どんな働き方を選ぶかなんてその人次第です。

私は派遣で週3日労働が合っていますが、

ほとんど休みなく働き続ける人がいてもいい。

その人が合っていると思う働き方をすれば

それでいいと思うんですけどね。

あまりイメージに引っ張られるのも考えものですよ。