安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

「3カ月に更新して」「やだ」

私は介護の派遣で働いています。

今は2カ月更新で契約しているのですが、

先日施設側から「3カ月更新に出来ないか」と

打診されました。

私の答えはもちろん「やだ」です。

 

そもそも私が介護の派遣で働いているのは

「何かあったときすぐ逃げれるようにするため」

です。

 

介護業界は年がら年中どころか

このコロナの中でも人手不足という

どうやったら人手が足りるようになるんだ状態で、

求人は常に沢山あります。

加えて経験者ならそれこそ引く手数多で、

ある程度労働条件を選ぶことも出来ます。

 

だから職場がヤバくなったら

すぐに転職するのが一番です。

とはいえ派遣ではなく施設に直接雇用されていると

なんだかんだ辞めるのが面倒だったりします。

 

これが派遣だと「契約を更新しません」の一言で済みます。

施設への説明や手続きも派遣会社がやってくれるし、

次の職場を探すのも派遣会社の仕事です。

 

つまり派遣で短期間の契約を繰り返すのは

介護で働くうえで(少なくとも私には)都合が良いんです。

だから3カ月更新じゃなくて2カ月更新の方がいいし、

何なら1カ月更新でもいいくらいです。

 

先ほども書いたように介護士

職場がヤバくなったら逃げるのが一番。

その逃げるチャンスは多い方がいい。

このメリットが無くならない限り、

今の働き方を変える気はありません。