安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

田舎の12万、都会の20万

私は首都圏に引っ越してから派遣の介護で働いていますが、

先日同僚の派遣社員と給料の話しになりました。

その方は週5日・夜勤無しで働いているのですが、

手取りで20万円程らしいです。

介護は日本中どこでも働けますが、

地域によって結構給料の差は結構あります。

 

実際私が地元山形で働いていたときは月収12万弱でした。

 

2016年6月の給料(11.5万) - 安西英雄の備忘録

 

そのときは夜勤もやっていてこの数字です。

もちろん労働形態(正社員か派遣かなど)の違いもあるでしょうが、

労働内容は全く変わりません。

せいぜい職場ごとの人間関係がどうか程度です。

 

私も首都圏に引っ越して給与条件の違いに結構驚きました。

働く場所を変えるだけでこんなに違うのは結構衝撃です。

実際他の業種でも結構変わります。

まあ最低賃金を見れば分かることですがね。

 

私はこれを実感して以来、

働くうちは都会が良いと思うようになりました。

収入が増えるだけでなく選択肢も増えますし、

少なくともリタイアするまではこっちで暮らしたいものです。