私は派遣の介護で働いています。
派遣社員というのは基本的に責任のない立場で、
正社員の手足となって働くような存在です。
しかし介護という万年人手不足の仕事のせいか、
実質的に責任ある立場に立たされることもあるんです。
私が(介護士という基準で)そこそこ古株に
なりつつあるのが原因だと思うのですが、
最近ほんとに「それ正社員の仕事ですよね」
という仕事を振られることが増えました。
シフトの都合上実質リーダーのような立場に立たせられたり、
「これは社員がやる仕事です」と説明を受けたことを
人手不足を理由にやらされたり。
私自身こういった責任ある立場になりたくないから
派遣という働き方をやっているのですが、
何とかならないものかと悩んでいます。
一番イラっとするのが責任が増えても
給料が増えないこと。
時給据え置き責任増大なんてやってられません。
厳密にいえばこれって契約違反にならないんですかね?
まあ契約書には「介護業務に関わる仕事」などという
ふわっとした表現しか書いていないので、
こういった状況を見越しているのかなとも思います。
ちなみに責任ある立場をやらされた時に
何か責任を取らなければならなくなったら普通に辞めます。
派遣なんだから何かあったらとっとと逃げればいいし、
逃げられたくなかったら責任ある立場になんて
立たせないでくださいって話です。