安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

契約違反?

私は派遣の介護で働いています。

派遣社員というのは基本的に責任のない立場で、

正社員の手足となって働くような存在です。

しかし介護という万年人手不足の仕事のせいか、

実質的に責任ある立場に立たされることもあるんです。

 

私が(介護士という基準で)そこそこ古株に

なりつつあるのが原因だと思うのですが、

最近ほんとに「それ正社員の仕事ですよね」

という仕事を振られることが増えました。

 

シフトの都合上実質リーダーのような立場に立たせられたり、

「これは社員がやる仕事です」と説明を受けたことを

人手不足を理由にやらされたり。

 

私自身こういった責任ある立場になりたくないから

派遣という働き方をやっているのですが、

何とかならないものかと悩んでいます。

 

一番イラっとするのが責任が増えても

給料が増えないこと。

時給据え置き責任増大なんてやってられません。

 

厳密にいえばこれって契約違反にならないんですかね?

まあ契約書には「介護業務に関わる仕事」などという

ふわっとした表現しか書いていないので、

こういった状況を見越しているのかなとも思います。

 

ちなみに責任ある立場をやらされた時に

何か責任を取らなければならなくなったら普通に辞めます。

派遣なんだから何かあったらとっとと逃げればいいし、

逃げられたくなかったら責任ある立場になんて

立たせないでくださいって話です。