安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

向上心が無い

私は派遣の介護士として働いていますが、

先日派遣会社より実務者研修の案内が来ました。

 

実務者研修とは介護の資格である

介護福祉士を受験するために必要な研修です。

この介護福祉士がどんな場面で役立つかというと、

主に「正社員になる条件として」です。

 

実際いくつかの施設で働いてきましたが、

ほぼ全ての施設で正社員になるための条件として

介護福祉士の取得がありました。

そのくらい介護において一般的な資格と言えます。

 

じゃあこの研修を受けるかというと、

そんな気は全くありません。

 

まず介護福祉士をとっても

そんなにメリットがありません。

正社員になって多少給料が上がるとしても、

それに対する責任が大きすぎます。

 

社員の仕事ってホントに大変なんですよね。

何かとやることも責任も増えるし、

正直言ってやりたくない。

だからこそ派遣で働いているのに、

正社員に近づいてしまう資格を取る気になれません。

 

加えて介護福祉士を取ったからと言って

就職に有利になるわけでもありません。

これは介護が万年人手不足だからで、

ぶっちゃけ介護は健康で日本語が話せれば

誰でも始めることが出来る仕事です。

 

だから資格なんて初歩の初歩である

初任者研修(ヘルパー2級)があれば十分だし、

なんなら無資格でも採用されるくらいです。

 

そして何より私がこの講習を受けない理由は、

私自身に向上心が無いから。

メリットが無いと書いてきましたが、

これはあくまで私にとってです。

 

正社員になりたい人や昇進したい人にとっては、

介護福祉士は必要不可欠な資格です。

だからそういった人はやればいいと思いますが、

現状で満足してしまっている私には必要ない。

 

無駄に上を目指すために無駄に苦労するくらいなら、

最初から何もしない方がずっと良い。

向上心の無い私にはこれで十分です。