安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

責任を取りたくない

働き方について考えることが結構あるのですが、

最近あることに気づきました。

私は「自分に責任か及ぶことが大嫌い」なのだと。

 

よく考えれば気づいていたことなんですよね。

今は派遣として介護職をやっていますが、

その理由が上に立ちたくないから。

社員なんかになってしまったら

日によってはリーダーっぽいことをやらされるし、

何らかの判断を下す立場にもなる。

それが嫌だから派遣というわけです。

 

私はこれを組織に所属するときの

スタンスと捉えていたのですが、

どうやらそれだけでは無いようなんです。

 

例えばウーバーイーツ。

組織に所属したくない人の働き方として

取り上げられるのを見たことがありますが、

私はこれをやりたいとは思えないんです。

理由は方向音痴だとか体力が無いからだとか

考えていたのですが、一番の理由は違いました。

何かあった時の責任が全て自分にあるからです。

 

これがあるから私はウーバーイーツなどの

個人で働くスタイルが嫌なんだなと。

何かあったとき

「○○の指示でやりました」

と言いたいのだなと。

 

これを自覚したとき本当に

働くことそのものに向いていないのだなと

実感しました。

もうどうしようもありません。

 

だから私は働くとしたら組織の方がマシだし、

責任のない下っ端に居続けたいのでしょう。

その分収入が少ないのは仕方がない。

それを受け入れてでもやりたくないことがあるのだから。