安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

開拓精神

自分の数少ない長所だと思うところが

新しい分野に結構挑戦していること。

結果が芳しくないのは分かっていますが、

この新しいことに手を出すということは

結構いいところなのではと思うんです。

 

ただちょっとズレているというか、

世間で流行しているモノに手を出すとは限らないのが

私らしいと言えば私らしい。

スマホを持つのも遅かったし、

そもそも流行を追いかけるつもりがまるでない。

 

そうじゃなくて、何か自分にとって未開拓の分野を目にして、

それを面白そうと思ってから動き出すのが結構早いなと。

投資なんかそうでしたし、断捨離とかブログとか

自分が面白そうと思うと結構すぐに動くんですよね。

 

この面白そうと思うことが重要で、

それを感じないとどんなに進められても全く興味が湧かないし、

例え始めたとしてもすぐに投げ出してしまう。

あくまで自分が面白そうと思うことが大切なんです。

 

じゃあ新しい分野に突き進むのが面白いことばかりかというと

そんなことは全然なくて、むしろ苦しいことの方が多い。

これは私の無能さが遺憾なく発揮された結果で、

何をやるにも進むのが遅い。

普通じゃありえないミスをするなんていつものことだし、

余りにも進まなくて投げ出すことも結構ある。

 

それでも不思議とまた手を出し始めて、

なんやかんや言いつつダラダラ続けた結果

それなりのことが出来るようになる。

ここまで行くとさすがに面白さが分かってきて、

また何か面白いことが無いかな?となるわけです。

 

この失敗しつつダラダラ続けつつ

何とか楽しいことを積み重ねると、

驚くことに人生がより良くなっているんですよね。

どんなに歩みが遅くても積み上げた結果は結構デカく、

それに助けられることも年々増えている。

 

私は自分の人生がより良い方向へ行ってると思っていますが、

それはこういった面白そうなことを見つけて

それを何とか続けてきた結果だと考えている。

 

面白そうだから投資を始めたし、

面白そうだから断捨離したし、

面白そうだからブログを始めたし、

面白そうだから首都圏に引っ越したし、

面白そうだから働く時間を減らした。

 

全部面白そうから始まったことだし、

これからも面白そうを追いかけるのが

より良い人生にするコツなのかなと思います。