安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

人生のカスタマイズ

自分の人生をより良くしたいなら、

自分自身でカスタマイズしていくべきだと考えています。

 

これは私自身の経験からくるものですが、

結局は自分が変えなければ人生は変わらないなと。

 

もしも投資を始めなかったら。

もしも転職して介護を始めなかったら。

もしも断捨離をしなかったら。

 

全部自分が「こうした方がいい」と考えて

カスタマイズしていった結果だと思う。

 

これらは一気に変えたものではなく、

ちょっとずつ変えていったものです。

ちょっと投資してみたり、

ちょっと介護について調べてみたり、

ちょっと物を捨ててみたり。

そんなちょっとずつのカスタマイズが

人生を大きく変えるから分からないものです。

 

何からやればいいか分からないなら、

とりあえずお勧めしたいのが貯金と断捨離です。

 

貯金によってお金が貯まればやれることが増えます。

今までやりたかったけど金銭的に

無理だったことができるようになるし、

お金が貯まったからこそ

「やれるかも」と思えることも出来てきます。

 

同時にやらずに済むことも増えます。

理不尽な仕事を断れるし、

どうでもいい人間関係から離れることも出来ます。

こっちの価値はあまり注目されませんが、

個人的にはむしろこっちの方が大きいと感じています。

 

断捨離をすると自分にとって何が大事か見えてきます。

欲しいものじゃなくて要らないものに注目することで、

逆に本当に欲しいもの・必要なモノが見えてきます。

 

同時に「必要な無駄」も分かってきます。

捨てたのはいいけど実は必要なモノだったことが分かって、

その結果より良い方向にカスタマイズできるなと。

 

こんな風に人生をより良くカスタマイズしたいなら

とりあえず貯金と断捨離をやってみると良いのかなと。

続けてみるとホントに人生変わりますよ。