安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

モノを捨てて得たもの

私が断捨離を始めたのはいつごろか?

ふと気になって調べたら、

2015年頃から始めたようです。

 

h1deo.hatenablog.com

 

ちょうど7年くらい経ったわけですが、

今ではすっかりモノが少ない生活になりました。

当時断捨離ブームだった気もしますが、

今も相変わらずモノが多い人が普通なのかなと。

そんな少数派な私ですが、

断捨離をすることで得たものも

沢山あると思います。

 

まず時間が増えました。

モノの為に稼ぐ必要が無くなって、

必要なスペースが減った。

そのため安い家を借りやすくなって、

必要な収入が減った。

結果として働く時間も減りました。

 

働く時間が減るということは自分の時間、

つまり自由な時間が増えるということで、

断捨離の最大の効果がコレだと思います。

 

私は人生を楽しむなら

自分の時間を増やすのが

正解だと考えています。

その第一歩が断捨離だったし、

コレが切っ掛けで出来たことも

沢山あったなと思います。

 

すぐに結果が出るものではないけど、

大きな変化の第一歩にはなる。

断捨離とはそういうモノなのかなと思います。