今月の確定拠出年金の運用状況を記録します。
eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)…1,845,151円
金融機関はSBI証券を利用していますが、
2018-05より運用指図者になったため
拠出を停止しています。
確定拠出年金は完全にほったらかしにしたい為、
コストの安いバランスファンドを選択しています。
以前はifree8資産バランスに投資していましたが、
SBI証券のプラン変更をしたため、2019年7月から
運用商品がeMAXIS Slim8資産バランスになっています。
また上記のように2018-05から運用指図者になったため
拠出を停止しています。
2019/11/18から働いたり休んだりしていますが、
確定拠出年金は再開しません。
ちなみに運用指図者を続ける分には
特に手続きは要らないようです。
先月より1.5万円ほどダウン。
誤差みたいなものなので
何とも言えない感じ。
そう言えばiDeCo関連で
何かニュースがあった気がしますが、
私にはあまり関係なかった気がする。
このくらい今の私はiDeCoに興味が無く、
なんか制度が変わって
今すぐ引き出せないかな?
とか思っている感じです。
ホント早期リタイアを目指していたのに
何で60歳まで資金が引き出せない
制度を始めちゃったんですかね?
当時は興味があったからだと思いますが、
もうちょっと慎重になってほしかったなと。