安西英雄の備忘録

人生をよりよくするために何が出来るか考え実行中。

捨てるモノがあまりない

断捨離を始めて結構経ちます。

調べたら2015年くらいからやっていたようです。

 

モノを置く場所を排除する - 安西英雄の備忘録

 

こういった記録がパッと出てくるから

ブログを書いてると便利ですね。

それはそうとここ最近は

捨てるモノが無くなったなと思います。

 

全くないわけじゃありません。

細々としたモノは捨てています。

しかしそのほとんどは買い替えで、

新たにモノが出入りすることは減ったなと。

 

これは私の生活が確立されたことが原因かと。

細々とした変化はあっても

大きな変化はない。

生活が確立されているからこそ

起こる現象だと思います。

 

これって断捨離を進めたからこそ起きたことなのかなと。

元々断捨離とは自分に丁度いいサイズを探すことで、

ある意味断捨離のゴールに辿り着いたのかなと思います。

 

以前も書いた気がしますが、

次に大きな断捨離があるとしたら

引っ越したときかなと。

生活環境が大きく変わり、

それに合わせて要るモノ・要らないモノが

大量に出てくることが予想されます。

 

多分大変な目に遭うと思いますが、

それはそれで楽しみだったりもしますね。